家計簿サービス Zaim 購買データを統計解析した「プレミアムフライデーの会社員の支出」発表

エンジニアは「映画」「イベント」、広報担当は「ファッション」

~初のプレミアムフライデー支出伸び率 1 位「レジャー費」は  2.4 倍〜


600万人以上が利用する日本最大級のオンライン家計簿「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は、 3 月 6 日、「プレミアムフライデーの会社員の支出」を発表しました。Zaim で入力された支出項目ごとに、プレミアムフライデー当日の 2017 年 2 月 24 日と、昨年 2 月最終金曜日( 2016 年 2 月 26 日)の「会社員の一人当たりの平均支出額」を分析した結果、 1 年前と比較した伸び率が最も大きかった項目が「レジャー」となり、職種別ではエンジニアが「映画」「イベント」、広報担当が「ファッション」となりました。

 

 調査サマリー

 

・ 会社員伸び率 1 位は「レジャー」(236%)、次いで「本」(146%)、「ゲーム」(119%)

・ 会社員(エンジニア)の伸び率 1 位は「映画」(390%)、次いで「イベント」(257%)

・ 会社員(広報担当)の伸び率 1 位は「ファッション」(504%)、次いで「レジャー」(261%)

 

分析概要

  • 分析日時:2016年2月26日、2017年2月24日
  • 分析対象:「Zaim」で入力された支出項目

 

 詳細

 

 プレミアムフライデーは「外派」と「家派」に分かれる

プレミアムフライデー当日の、会社員の一人当たりの平均支出額のうち、 1 年前の 2 月最終金曜日と比較して最も伸び率が大きかった項目は「レジャー」(236%)となりました。具体的には「スキー」や「スノーボード」、「テーマパーク」のほかに、今注目されている「ボルダリング」や「スーパー銭湯」、スポーツでは「フットサル」が多い結果となりました。

一方で、 2 位が「本」(146%)、3位が「ゲーム」(119%)となったことから、会社員の伸び率は「レジャー」がダントツだったものの、家や室内での趣味を楽しむシーンも比較的増えていたのではということが予想されます。

 

 

 プレミアムフライデー当日、エンジニアは外に?

職種別に見たところ、エンジニアである会社員の伸び率 1 位は「映画」(390%)、次いで「イベント」(257%)、「デリバリー」(188%)、「旅行」(164%)、「パーティ」(164%)という結果となりました。

このことから、自宅などでデリバリーをオーダーし映画を楽しむ人が増えていたという予想とともに、週末と合わせて旅行を楽しんだ方や、デリバリーを注文して近しいメンバーなどでイベント等をしていたというシーンも想像できます。

 

 

 広報担当はファッションとともに本や雑誌の研究も?

広報担当の会社員では、伸び率 1 位は「ファッション」(504%)、次いで「レジャー」(261%)、「本」(234%)という結果となりました。その企業の顔とも言える職種の広報担当者は、洋服などの身につけるものを購入している方が多かったことが見て取れます。

一方で「本」のほかに、他職種と比較して「カフェ」(115%)が高い伸び率になっていたことから、プレミアムフライデー当日には、メディアとも仕事上で接する機会の多い広報担当者が、本や雑誌などをカフェでゆっくり読んでいるというシーンも多かったのではと分析できます。

 

 

Zaim は、日本最大規模のオンライン家計簿サービスとして、これからも家計簿を記録・分析するだけでなく、ひとりひとりの暮らしに対する多様性を理解し、前向きな気持ちで楽しく暮らすためのサービスを提案してまいります。