4 月 24 日に公開した、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言前後における一般消費者の購買行動の変化を、家計簿の記録から統計的に調査した結果( https://content.zaim.net/allowances )に多くの反響をいただきました。各種メディアに掲載されています。
(5 月 11 日現在)
◇ 日本経済新聞 (5/1)
外出自粛スーパーが「密」に
〜週末午前11時台客集中 コンビニ、土日祝日の利用増〜
◇ 東京新聞 (4/30)
<新型コロナ>スーパー来店、休日シフト 宣言前比40%増の時間帯も
◇ 中日新聞 (4/30)
スーパー客数、休日4割増 緊急事態宣言後のピーク時
◇ 日本経済新聞 (4/29)
「ステイホーム」でも買い物客 スーパー前週比12%増
◇ Impress Watch (4/28)
週末のスーパー、午前中は「密」。Zaimが購買行動分析
◇ Yahoo!ニュース (BCN) (4/27)
スーパーで「密」避けるなら13時から16時がねらい目、Zaimが調査
◇ BCN+R (4/27)
スーパーで「密」避けるなら13時から16時がねらい目、Zaimが調査
◇ ITmedia ビジネスオンライン (4/27)
スーパーの「密」、休日午前11時台が最悪か――コロナ拡大前より来店数増