Zaim

指紋認証によるスマートロック機能を Android に正式対応のお知らせ


日本最大級の家計簿サービス「Zaim」が iPhone に続き導入
指紋認証によるスマートロック機能を Android に正式対応
〜 Android 6.0のAPIに準拠しセキュリティを強化〜


株式会社Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は12月16日、日本最大級の家計簿サービス「Zaim」のAndroidアプリ版において、指紋認証による起動ロック機能を追加 *1 しましたのでお知らせします。

iPhone・iPad 既に対応済みであった本機能は、Androidの最新バージョン6.0で追加されたAPIを活用することにより、事前にスマートフォンへ登録した指紋を認証。セキュリティを高めながら、パスコードの入力なしでもスムーズな起動が可能となりました。スマートフォンアプリご利用時、パスコードなしでもロックがかけられる *2 ことで、さらに快適に家計簿を管理できます。

 今回の対応は「家計の情報を他の人に見られたくない」「子どもが誤作動して入力してしまうのを防ぎたい」といった要望に応える一つです。Zaim は今後、ご利用者様の情報のさらなる保護に努めます。

img

*1Android 6.0以上の「Nexus 5X」及び「Nexus 6P」でご利用いただけます(2015年12月16日現在)
*2 ロック方法は「なし」「パスコード」「指紋認証」から選択いただけます

Zaimはこれからも家計簿を記録・分析するだけでなく、ひとりひとりの家計をサポートし、前向きな気持ちで楽しく暮らすための機能を充実させていきます。

ひとつ前に戻る