Zaim

家計簿アプリ初!子ども参加型家計ワークショップを実施

Zaim では、一人ひとりが主体的に暮らしを設計できるよう、マネーリテラシーの向上を目的としたワークショップを 2015 年より定期的に実施してきました。これまでは家計改善を行いたい 20〜40 代の男女を対象とし、家計簿を夫婦で共有で利用するユーザーなど約 100 組が参加。イベント終了後に実施したアンケートやヒアリング等の結果を受け、マネー教育の社会生活への重要性を改めて認識し、早期からのマネー教育の機会提供を目的に子どもを対象としたイベントを開催いたします。
当日は、ファイナンシャルプランナー 尾上 堅視氏( 株式会社 家計の総合相談センター所属 )を講師に招き、第一部は親子一緒に「お金と暮らし」について学習します。更に第二部では、大人を対象としたマネーレッスンを実施、子どもは会場となるアットキルン青山にて陶芸教室の体験します。

<イベント概要>
Zaim おかねのきほん ワークショップ
【 親子でまなぶ、お金のルール 】

◆ 日時:3 月 13 日(日)14:00~15:30
– 第 1 部(14:00~14:40)お金はだいじ? 親子で学ぶお金と暮らし
毎日を過ごすために、だいじな役割をもつお金のことを、子ども目線でわかりやすく解説します。どうしてお金を大切にする必要があるの?を社会の仕組みをヒントに楽しくご紹介します。
– 第 2 部(14:50~15:30)
子ども / 陶芸教室のプチ体験:粘土を使って好きなものを作る陶芸体験
おとな / コーヒーブレイク&毎日役立つお金の仕組みレッスン:貯金、税金、保険の基本的な考え方をわかりやすくレクチャー

◆ 会場:アットキルン 青山(東京都港区南青山 6 丁目 6 番地 22)
◆ 参加費用:無料(Zaim プレミアム会員のみ)

Zaimはこれからも家計簿を記録・分析するだけでなく、ひとりひとりの家計をサポートし、家族が前向きな気持ちで楽しく暮らすためのサービスを提案してまいります。

ひとつ前に戻る