Zaim

クックパッドの「特売情報」と連携を開始


家計簿サービス「Zaim」がクックパッドの「特売情報」と連携
〜家計簿の入力から自動で特売情報をお知らせして買い物を便利に〜


株式会社Zaimとクックパッド株式会社は、2013 年 7 月 10 日(水)に、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索を可能にするサービス「特売情報」と家計簿サービス「Zaim」を連携したことを発表しました。2012 年 11 月にクックパッド株式会社が株式会社 Zaim に出資後、初のサービス連携になります。

cookpad_zaim

家計簿を付ける際、節約目的のなかでも特に関心が高いものの一つが食費になります。またクックパッド株式会社が 2012 年 7 月に実施したアンケートでは、「新聞を購読していない」ユーザーが 37%となり、スマートフォン等での特売情報閲覧のニーズが高まっています。そこで今回、家計簿上で特売情報を確認できる機能を追加いたしました。「Zaim」のiPhone/iPadアプリ、 Android アプリ上で、既に買い物をしたことがある店舗について、クックパッドの「特売情報」の更新を、お知らせします。

「Zaim」には、レシート読み取りによる支出項目や店舗情報の自動入力機能があり、特にスーパーなどの日常購買においては当機能が便利です。さらに今回、クックパッドの「特売情報」と連携することにより、普段よく使うスーパーの特売情報を見逃さないようにできます。

【Zaim について】https://zaim.net/

楽しみながら続けられる、日本最大級の家計簿アプリです。「Zaim」は 2011 年のリリース以来、App Store や Google Play のファイナンス部門ランキングにて上位を維持しており、2013 年 7 月には収入/支出項目の累計入力件数が 5,000 万件を超えました。レシートを撮影して金額や品目を読み取ったり、自分の家計簿と平均値を比べたりと役立つ機能が満載。主婦や会社員から「本当に節約できた」という声も多数!

【特売情報について】 http://cookpad.com/bargains

「特売情報」は、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報を提供し、合せてレシピ検索も可能とするサービスです。2013 年 7 月、登録ユーザー数が 50 万人を突破しました。また、2013 年 2 月より店舗からの投稿機能を追加し、リアルタイムでの情報配信を始めました。店員が売り場の商品をスマートフォンから簡単に撮影、投稿でき、店舗状況に合わせたタイムリーな情報発信を可能とする機能を無料で提供しています。順次、近隣にお住まいのユーザーに、無料でリアルタイムでの情報配信をご利用いただける予定です。

ひとつ前に戻る