Zaim

システム障害に関するお詫びと報告

3 月 31 日から 4 月 3 日にかけて、家計簿サービス「Zaim」の iOS 版アップデートに伴うシステム不具合により、一部のご利用者様のアカウントにおきまして、ご自身が手動で作成した家計簿記録のうち「日付/金額/メモ/品目名」が、他のご利用者様のデータに混入して表示される問題が発生しました。
これに対し、弊社は調査の結果、問題の原因を特定し、データの復旧および不具合への対応を実施しております。

ご利用者様には、大変なご心配・ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
このようなことが二度と起こらないよう、再発防止に向けて対策ならびに確認の徹底に努めてまいります。

詳細を以下にお知らせ致します。

 対象サービス

家計簿サービス「Zaim」

 不具合の発生期間

2017 年 3 月 31 日 12:08〜 2017 年 4 月 3 日 16:37

 不具合の対象者

iOS 版 Zaim を 2017 年 3 月 31 日公開の ver.6.0.2 にアップデートし、「キャッシュを削除して同期」機能を実行した後、家計簿の記録を新規に登録せずに、すでに記録してあるデータの更新または削除をしたご利用者様が対象者となります。また、入力した覚えのないデータが一時的にご自身の家計簿に混入していた可能性は、iOS 以外のご利用者様にもございます。
対象範囲は調査中となりますが、状況を整理次第、該当者様に順次ご連絡させていただきます。

 不具合の内容

2017 年 3 月 31 日 12:08〜2017 年 4 月 3 日 16:37 の期間にご利用者様自身で入力した記録のうち「日付/金額/メモ/品目名」が、自身の家計簿には反映されず、別のご利用者様の家計簿を上書きして記録される現象が発生しました。これは、当社 iOS アプリのバージョンアップ実施に伴うシステム変更の不具合に起因し発生したものです。

なお、いずれのご利用者様においても、メールアドレスや金融機関の口座番号、パスワードなどの流出および誤表示はありません。

 不具合への対応

弊社におきましては、現時点までの調査の結果、入力した覚えのないデータが一時的に混入した疑いのある家計簿は順次、不具合が発生する直前の内容のデータに復旧するとともに、引き続き調査などを進めております。
また 2017 年 4 月 4 日に iOS 版 ver.6.0.3 を公開し、これにより、原因となった大本の不具合を修正しています。
加えて、ver.6.0.3 より前のバージョンをお使いであっても、同様の事象が発生しないための措置を 2017 年 4 月 3 日 16:37 時点で講じております。

 本件に関するお問い合わせ先

ご不明点や懸念点などございましたら、お問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

重ねましてご利用者様、関係各位にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

 2017/4/20 15:32 追記

進めておりました調査およびデータ復旧が完了いたしました。

ひとつ前に戻る