Zaim

『消費税シミュレーター』機能を正式公開


日本最大級のオンライン家計簿サービス Zaim

家計簿から増税後の影響を即時診断する
『消費税シミュレーター』機能を正式公開

〜約 80% が増税に不安、軽減税率導入への期待は約 27% 〜


800 万ダウンロードを超える個人向け家計サービス「 Zaim 」( https://zaim.net  )を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は、2019 年 10 月からの増税に向け、過去の家計簿データを反映し増税後の実質負担を診断する『消費税シミュレーター ( https://content.zaim.net/tax_increases ) 機能を正式公開しました。また、それに先立ち利用者に増税意識調査を実施。80% 近くが「負担増」を理由に不安を覚えていることがわかった他、軽減税率よりもキャッシュレス支払い時のポイント還元導入への期待が高いことが明らかとなりました。

消費税シミュレーター 画面イメージ

● 増税負担の支出と対策をシミュレーション

『消費税シミュレーター』は、ユーザーが記録する家計簿から生活状況を分析し、増税後の影響を即時診断し対策を提示する家計簿サービス「 Zaim 」の機能です。「Zaim 」にて記録済の家計簿データを任意で選択し、増税後の影響金額をシミュレーション。利用履歴がない場合も、おおよそ1ヶ月の支出額を画面で入力することで診断機能が利用できます。また、合わせて日々の具体的な対策を、シンプルな言葉で楽しくアドバイスします。

● 利用者実態調査

【分析・調査概要】

調査期間:2019 年 8 月 20 日 〜 2019 年 8 月 22  日
調査対象:全国「Zaim」 利用者、10 〜 60 歳代以上の男⼥ 1,207 名
調査方法:インターネット調査

増税への不安、1番の要因は「支出がどれくらい増えるかわからない」

Zaim が実施した調査の結果、増税に対し不安を感じている人は全体の約 8 割を占めました。理由は「日々の支出がどれくらい増えるかわからない(62.6%)」が最も多く、次いで「日々の買い物に制限が出てきそうだから(53.7%)」、「自分の趣味や旅行など余暇を楽しむゆとりが減りそう(53.6%)」という回答が上位に。「不安に感じていない」とした利用者も「個人で対策できることがない」という回答が半数を超えました。

軽減税率導入に肯定的な意見は約 27% にとどまる

飲食料品や定期購読の新聞などを対象に増税の経過措置として導入される軽減税率については、認知率は 8 割を超えたものの、その導入について肯定的な意見は 26.7% にとどまる結果に。理由としては、「課税の仕組みが複雑になる」「生活必需品は多くあり、対象の選択に違和感を覚える」「手間ばかり増えて本当の意味での負担が減るように感じられないから」などの意見がありました。

また増税にあたり生活の中で見直すことはあるかという調査では、「普段の買い物でも出費を抑えられるようにしたい(52.2%)」、「外食を控えたい(37.3%)」など購入するものが軽減税率の対象であるかどうかによって大きく消費行動の変化につながりそうな結果となりました。

今後は 8割が「キャッシュレス決済を活用したい」

増税にあわせ導入されるキャッシュレス決済時のポイント還元制度について調査したところ、認知率はおよそ 7 割。今後積極的にキャッシュレス決済を利用したい人は 8 割を超え、今後キャッシュレス決済サービスの利用者の増加とそれに伴う各社の施策展開が注目されます。

利用者の実態に寄り添った機能の拡充

Zaim はこれまでに、家計簿・家族構成情報と連動して受給可能性のある給付金を自動抽出できる『わたしの給付金( https://content.zaim.net/benefits )』や、家計簿から控除できる医療費を抽出できる『わたしの医療費 ( https://content.zaim.net/deductions ) 』など、利用者の生活をより豊かにするための機能を提供してきました。Zaim はこれからも家計簿を記録・分析するだけでなく、一人ひとりの家計をサポートし、誰もが前向きな気持ちで楽しく暮らしていくための機能を提案してまいります。

サービス/会社概要

オンライン家計簿 Zaim
https://zaim.net

800 万ダウンロードを超える日本最大級の家計簿サービス。Android, iPhone, iPad や Web から利用できる。レシート撮影や銀行・カードからの自動入力のほか、居住地ごとの給付金の抽出や医療費控除の申請書類生成、保険・住宅といったの大型出費に対する記録や提案など個人の家計にまつわる機能を広範囲に提供する。

株式会社Zaim
https://zaim.co.jp

ひとつ前に戻る