Zaim

購買ビッグデータの統計分析ツール「Zaim トレンド」のベータ版を公開


日本最大級のオンライン家計簿サービス Zaim

購買ビッグデータの統計分析ツール「Zaim トレンド」のベータ版を公開

〜 無料で利用できるトライアルの申込を受付開始 〜


 株式会社 Zaim(本社:東京都渋谷区、代表取締役:閑歳孝子)は 1 月 23 日、国内最大級の家計簿サービス「Zaim」に集まる購買ビッグデータを、「商品・場所・購買属性」の 3 方向から統計分析できる「Zaim トレンド」(https://zaim.work)のベータ版を公開しました。本日より無料トライアルに参加する法人を募集し、本格サービス開始に向けてサービスのさらなる改善を進める計画です。

 Zaim では官公庁や法人および個人向けに、増税などの社会情勢や季節変動による一般消費者の購買行動の変化を、統計情報として提供しています *1。その中で「自社商品のシェアが、どの競合他社に・どのルートから奪われているかを手軽に知りたい」「購入が増えているのはどういういう属性の人で、買うに至ったきっかけも明らかにしたい」といったような声を受け、一般化したマーケティングツールとして開発することとしました。

*1 https://zaim.co.jp/service
  https://content.zaim.net/seasonal_foods?mode=logo
  https://seikatsusha-ddm.com/article/10562/


サービス概要

 老若男女が幅広く利用する国内最大級の家計簿サービス「Zaim」に集まる購買ビッグデータを元にした、国内における商品・店舗の売れ行きが分析できるマーケティングツール。ある商品から他の商品への購買の変化が、どんな属性の人・どんな店舗から発生しているのかという分析(ブランドスイッチ分析)をWeb で完結できることが最大の特徴です。自社・他社のマーケット状況を比較することで、課題の抽出から集計、仮説検証を支援します。なお、購買ビッグデータは Zaim の利用規約に基づき、匿名化した統計情報のみを利用しています。

主な機能

  • 商品のブランドスイッチ分析
    購買ビッグデータを元に、特定の商品から他社製品へ乗換が発生している状況を図示。その変化率も合わせて把握できるため、流入・流出を俯瞰して分析することが可能です。
  • 購買チャネル動向分析
    リアル店舗・インターネット店舗も含めた購買経路を可視化。各商品ごとのキャンペーンや広告効果などを自社商品と合わせて、チャネルごとの売上の増減を比較・検証できます。
  • 購買・非購買者分析
    新規の購買者層、非購買者層それぞれの属性を抽出。自社と他社間のスイッチングだけではなく、他社と他社間の購買の変化も可視化でき、新規商品の企画に先立つ市場の分析にも役立ちます。

ご利用方法
以下の URL より無料トライアルにお申し込み後、担当者より詳細をご連絡いたします。
https://zaim.work

オンライン家計簿 Zaim
https://zaim.net
850 万ダウンロードを超える日本最大級の家計簿サービス。Android, iPhone, iPad や Web から利用できる。レシート撮影や銀行・カードからの自動入力のほか、居住地ごとの給付金の抽出や医療費控除の申請書類生成、保険・住宅といったの大型出費に対する記録や提案など個人の家計にまつわる機能を広範囲に提供する。

株式会社 Zaim
https://zaim.co.jp
代表:閑歳 孝子
設立:2012 年 9 月

本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
https://zaim.co.jp/contact

ひとつ前に戻る