Zaim

家計簿 Zaim「未来の支出」や「家計の黒字化の予測」機能を追加


Zaim 新コンセプト「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」へ

家計簿に「未来の支出」や「家計の黒字化の予測」機能を追加

〜 ホーム画面カスタマイズにより一人ひとりの興味関心に合わせた拡張が可能に 〜


日本最大級のオンライン家計簿サービス「Zaim」( https://zaim.net )を運営する株式会社 Zaim (本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)は、「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」の新コンセプトのもと、サービスを刷新してまいります。

◆ 「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」への思い
 Zaim はこれまで「もっと、お金に、楽しさを!」というテーマのもと、利用者それぞれがお金の関係を楽しくすることを目指してまいりました。そしてこれからは、さらに一歩進め、新しいコンセプト「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をもとに、一人ひとりの希望に合わせ家計を改善していくことを追求したいと考えています。「貯蓄をもっと増やしたい」「気になる投資にトライしたい」「老後を安心して迎えたい」「育児や介護、家族のための準備をしたい」。長い人生の中で、大きく変わり続けるお金と暮らしの関係を、より快適なものへとサポートし、毎日の変化に繋げます。
 
 利用者一人ひとりが「人生でやりたいこと・やるべきこと」が明確になり、行動できるように。Zaim は、人生とお金に寄り添う一生のパートナーを目指し、新たな価値を続々と追加してまいります。

◆ 新コンセプトへのアップデート第一弾
 これに向けた機能アップデートの第一弾として、家計簿の利用者が目的に合わせてホーム画面をカスタマイズできる機能を公開しました。これまで固定されていたプロフィールや支出総額等の表示に加え、新たに加わった「期間別支出比較」や「予算見込みの試算」などの機能を選択し、カスタマイズが可能になりました。未来の支出や家計の安定した黒字化に向けた情報に日々触れることができ、一人ひとりがよりストレスなく効率的に家計改善に取り組めます。9 月 2 日より iOS にて公開済で 9 月 30 日まで期間限定ですべての利用者が無料で利用できます。

ホームカスタム機能
家計の支出ペースや総額、見通しまで一覧で把握できるホーム画面を、利用者一人ひとりの目的にあわせて並べ替えや表示をカスタマイズ。家計簿の実績の自動比較に加え、未来の支出や家計状況の予測分析ができる「黒字チェッカー」機能を搭載します。最新のキャンペーン情報が取得できる「オトクカレンダー」も追加でき、最新情報もスムーズにキャッチアップできます。

新規ウィジェット
カスタム機能公開に合わせ、期間別に支出状況を比較できる「支出ペース」やオトク情報を集約した「オトクカレンダー」も搭載。キャッシュレス決済と合わせ、使いすぎ防止などに活用できます。

また、未来の支出予定日を確認できる「今月の支出予定」や、毎月の設定予算に対して残りいくら使え締め日にはいくら残るか予測できる「黒字チェッカー」も追加します。

公開時点の対応機種は iOS のみで、9月30日まで無料で利用できます。今後 Android 版を公開する他、新規ウィジェットも追加を予定しています。

家計簿サービス Zaim
https://zaim.net
900 万ダウンロードを超える国内最大級の家計簿サービス。「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに、レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、 Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した情報提供や、独自の購買行動の統計分析ツール「Zaim トレンド」( https://zaim.work )も展開する。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact

ひとつ前に戻る