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Go To トラベルで旅行支出は増えた?Zaim が速報値を公表


Go To トラベルで旅行支出は増えた?Zaim が速報値を公表

10 月初週の土日は東京エリアで自粛期間と比べ 2.6 倍支出が増加


 900 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」(https://zaim.net)を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)は 10 月 8 日、国土交通省観光庁が行う Go To トラベル事業* の影響を鑑みた速報として、都道府県別の旅行関連の支出金額を調査しました。

 調査の結果、今年 3 月〜5月末のいわゆる自粛期間と比較し、9 月の 4 連休や 10 月第一週の首都圏の旅行・レジャーなどの支出は大幅に拡大していることがわかりました。また、2019 年の同期間と比較としても、出費した人の数はほぼ同水準まで回復。2020 年前半に大幅に低下していたお出かけ・レジャー等関連の消費が活発化の傾向を見せています。ただし、東京を拠点としたレジャー活動は昨年よりも人気が低下していることがわかりました。

◆ 調査概要

旅行関連の支出額:自粛期間と比べ 9 倍超の伸び

10 月第一週の速報値としては、旅行関連の 1 日あたりの支出平均額は 1,537  円で 2019 年の 10 月初週と比較し同水準まで持ち直しています。10 月 3〜4 日の 1 日あたりの旅行カテゴリの支出金額は、自粛期間中と比べ 9.4 倍、9 月 19〜22 日の 4 連休と比べ 1.8 倍に伸びた結果となりました。

◆「 旅行関連」支出の多かったエリア:愛知・東京・神奈川がトップ 3

10 月第一週の土日において、支出したユーザー数が最も多かったのは愛知県。ワーストとなった地域と比較し約 20 倍、2019 年の同期間で首位だった東京と人気を逆転しました。ただし、愛知県と東京どちらも去年よりワーストとの比較が大幅にダウンしており、旅行・レジャーへの行き先としては減少傾向が明らかとなりました。

* ワーストエリアの支出人数を「1.0」とした場合の各エリアの人気度

◆ 首都圏での「旅行関連」支出比率:東京は 9 月の 4 連休から大幅増

2020 年 3 月 21日〜5 月 31 日の自粛期間の土日を比較とした場合、首都圏エリア(東京都・群馬県・埼玉県・山梨県・神奈川県・千葉県・栃木県)における「旅行関連」への支出比率は、9 月 4 連休は 1.7 倍、10 月初週の土日は 1.9 倍と躍進。特に東京では、それぞれ 2 倍以上の結果となり、Go To トラベル事業のタイミングと合わせて旅行・レジャーなどの支出が伸びた結果となりました。

* 自粛期間の旅行関連の支出比率を「1.0」とした場合の 9 月の 4 連休(19〜22 日)、10 月の土日(3〜4 日)の伸び率

調査対象地域
 全都道府県 (各エリアでの支出記録)

調査対象期間
 1. 2019 年 9 月 の土日/ 10月 5 〜 6 日 (第一週土日)
 2. 2020年 3 月 21 〜 5 月 31 日の土日
 3. 2020年 9  月 19 〜 22 日の土日祝
 4. 2020年 10  月 3 〜 4 日の土日

調査対象家計カテゴリ
 「旅行」「電車」「新幹線」「ガソリン」「高速代」「レジャー」「イベント」

* Go To トラベル事業とは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の 1/2 相当額を国が支援する事業です。給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30% は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。2020 年 10 月 1 日より東京都民の都内旅行や東京都を目的地とした旅行が追加対象となりました。


Zaim では引き続き、コロナ禍における消費実態の変化や政府施策に伴う一般消費者の購買への影響を追いかけ、社会的変化の把握に寄与する活動を続けてまいります。


本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社 Zaim 広報担当
pr@zaim.co.jp


家計簿サービス「Zaim」
https://zaim.net

900 万ダウンロードを超える国内最大級の家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、経産省公認の 「キャッシュレス還元マップ」や Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した、独自の購買行動分析も展開する。


購買データ分析ツール「Zaim トレンド」
https://trends.zaim.net/

家計簿サービスである「Zaim」の家計データを匿名化し、統計解析することで「どこからどこへ購買の変化があったのか」を明らかにするマーケティングツール。個別商品のほか商品カテゴリ同士の分析や店舗ごとの分析にも対応している。

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