Zaim

クレカ・キャッシュレス決済の不正利用発見アラート機能搭載


Zaim「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」に向けアップデート

クレカ・キャッシュレス決済の不正利用発見アラート機能搭載

〜 過去に利用履歴のない店舗や ATM の出金も自動で検知  〜


 オンライン家計簿サービス「Zaim」( https://zaim.net )を運営する株式会社 Zaim (本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)は、2020 年 12 月 1 日、自動連携しているクレジットカードや銀行口座において、過去に利用履歴のない店舗データが確認された場合に通知する機能「初めてのお店アラート」を iOS にて公開しました。また、同時に家計簿の進捗を適切に管理するため、予算や残高管理の通知機能も追加し、利用者の家計改善サポートをより強化いたします。

キャッシュレス決済の利用拡大を背景に、手元にない銀行口座等のお金の動きが複雑化していることを受け、不正利用(*)など身に覚えのない履歴をできる限り早く正確に把握することへの期待が高まっています。Zaim では、銀行口座やクレジットカードの利用履歴を家計簿に反映できる「銀行・カード連携」機能を使い、最新の利用履歴の把握や、利用者が任意で設定した金額以上の入出金履歴をアプリ・メールで通知する「入出金お知らせ通知」の利用を推奨しています。今回はさらに不正利用の把握を強化するため、支払履歴を自動解析しATM などを含む「新規の摘要欄(店舗)」を認識した際に利用者に早期に通知する「初めてのお店アラート」機能を追加搭載しました。これにより、利用に覚えのないクレジットカードの支払や、不正な銀行口座の引出しなどにより早く気づくことができます。
(*) 不正利用を確定されるものではありません。また、実際に不正な利用が疑われる場合は、まずは公式サイトで内容を確認し、ご利用の金融機関・クレジットカード会社へ速やかに連絡することが必要です。

また、これにあわせて利用者への通知機能を拡充。設定した予算の 70% 超を知らせる「予算アラート」、データ連携している各口座の支出が任意の設定金額を上回ったり下回った際にお知らせする「残高アラート」など、利用者が普段の暮らしの中で、家計改善のきっかけを得られるようサポートします。

これらの機能は全て iOS で無料で利用でき、今後順次 Android 対応へ準備を進めてまいります。

◆ 初めてのお店アラート
クレジットカードや銀行などデータ連携をしている口座やサービスで、「新規の 10,000 円以上の支出や引出し」があり、かつ過去の支出明細にない「新規摘要の店舗」が該当する際にプッシュ通知でお知らせ。見に覚えのない利用や引出しがあった場合などに早期に気づくことができます。

◆ 予算アラート
ユーザーが設定した、月ごとの予算総額の 70% に支出が到達した際にお知らせし、予算管理をサポート。プレミアム会員はカテゴリごとの予算にも使え、より詳細に予算進捗を把握できます。

◆ 使いすぎアラート
クレジットカードや銀行などデータ連携をしている口座やサービスで、ユーザーが設定した、月ごとの総支出金額を超えた際にプッシュ通知でお知らせ。銀行など各口座の利用管理に役立てます。

◆ 残高アラート
銀行などデータ連携をしている口座で、ユーザーが設定した残高金額を下回った際にプッシュ通知でお知らせ。各種引落しの際の残高不足にも有効利用でき、効率的に残高管理を行えます。

家計簿サービス Zaim
https://zaim.net
900 万ダウンロードを超える家計簿サービス。「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに、レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、 Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した情報提供や、独自の購買行動の統計分析ツール「Zaim トレンド」( https://trends.zaim.net )も展開する。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact

ひとつ前に戻る