Zaim

株式会社 Zaim が全社員を対象に ChatGPT Plus の利用料を全額補助


株式会社 Zaim が全社員を対象に ChatGPT Plus の利用料を全額補助

〜  ChatGPT API の利用料も補助、利用ガイドラインを策定しセキュリティ教育を強化 〜


1,000 万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)は 3 月 24 日、全社員に対し ChatGPT Plus および API の利用料金を会社負担とする福利厚生を始めたことをお知らせします。この取り組みにより、社員一人ひとりが AI 技術をいち早く活用し、業務効率化や創造力の向上を目指します。

近年、AI 技術が多くの業界で大きな変革をもたらし、特に ChatGPT などの生成系 AI が目覚ましい発展を遂げています。このような状況を受け、Zaim 社は社員が AI 技術に触れる機会を増やし、社内にノウハウを蓄積してイノベーションにつなげるため、福利厚生として ChatGPT Plus と API の利用料金をサポートする制度を導入しました。

AI 活用によるイノベーションは、深くテクノロジーを理解している技術者のみならず、例えば事務や法務、事業開発を担うメンバーにおいても日々の業務から発想できる可能性を秘めていると考えています。このため、当制度の対象はエンジニア やデザイナー、バックオフィス、事業開発など全職種としています。

一方、ChatGPT は利用する方法によっては入力したデータが AI の学習に組み込まれるため、理解が不足したまま使うと秘密情報の目的外利用にあたるリスクがあります。このため Zaim 社では本制度を始めるにあたり、ChatGPT の Web ブラウザ版・API 版それぞれにおいて入力を許可するデータの区分を明確にした「利用ガイドライン」を策定しました。セキュリティ教育に組み込み、繰り返し周知しつつも、AI 利用にあたっての不明点を確認できる相談窓口を開設することで、安全な活用を促進して参ります。相談窓口は情報セキュリティや危機管理対応を統括する IT 戦略室を中心に、法務やデータ分析チームと連携して運用します。

今後、ChatGPT のみならず GitHub Copilot X など新たに登場した他の AI サービスも検証し、導入の検討を進めます。

生成系 AI は、すべての職種において変革をもたらす可能性を秘めています。Zaim 社は全社員に対して AI 技術への理解を深めるきっかけを提供し、新規事業や業務改革が推進するようサポートして参ります。

採用ページ

公式サイト:https://zaim.co.jp/recruit
関連する求人:https://www.wantedly.com/projects/1292776

家計簿サービス「Zaim」

https://zaim.net
1,000万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。

そのほかにも「人生の可能性を “見える化” する」をテーマに、人生のステージの変化ごとにライフプランを繰り返し見直せる「一生黒字」や、目的から家計の目標を立てて進捗を把握できる「コース制」など、近い将来から遠くの未来までをカバーする振り返り機能も数多く提供しています。

直近では、家計の記録に加えて日々の気づきを記録できる「デイリーメモ」機能など、暮らし全体へ価値の提供範囲を拡大しており、一人ひとりがより良い行動を選び取れる社会の実現を目指しています。

会社概要

https://zaim.co.jp

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact

ひとつ前に戻る