Zaim

Zaimトレンド総研から「家計簿データでみる!夏のZ世代最新消費トレンド」のレポートを配信しました

著作権:pch.vector</a>/出典:Freepik


これからの消費のムーブメントをつくる Z 世代※の日常のお買い物には、どんな興味深いストーリーが隠れているのでしょうか?家計簿データから見えるあらゆる消費の切り口で、食からエンターテイメント、スポーツ、この夏のZ世代のお気に入り商品・サービスを探求します!

Z世代:生年月日の登録が「1995 年 1 月~ 2010 年 12 月」のZaimユーザーをZ世代と定義しています

Zaim トレンド総研 レポーター 志賀恭子・亀岡洋介

▼サマリ
1) 今だから出会える限定品が人気「三ツ矢サイダー」や「スタバのフラペチーノ」
2) ジブリ作品を「映画館で見る」体験が Z 世代を惹きつけた『君たちはどう生きるか』
3) 帰り道にちょこっと運動「chocoZAP」はタイパ重視の Z 世代の生活導線にフィット

1.今だから出会える限定ラベルやフレーバー

2023 年 7 月 25 日から発売開始の復刻版ラベル「三ツ矢サイダークラシック1970」

2023 年 1 月以降「三ツ矢サイダー」「大手コーラメーカー飲料A」のZ世代における購入レコード数推移
(2023 年 1 月を 1 として指数化)

「三ツ矢サイダー」が夏にかけて消費が高まり、今 Z 世代から支持を集めています。暑い日にごくごく飲みたくなる炭酸飲料ですが、大手コーラ飲料と比較しても「三ツ矢サイダー」の人気ぶりが見て取れます。TikTok などの SNS でも「三ツ矢サイダー」を使った映えアレンジ動画などが人気ですね。季節に合わせた果実のフレーバーや、7 月 25 日には復刻版ラベルの「三ツ矢サイダークラシック1970」が販売されるなど、今だから出会えるアイテムとして Z 世代に注目されているのではないでしょうか。

2023年1月以降スターバックスでの購入レコードのうち、「フラペチーノ」の購入レコード比率推移

続いて、全世代を通して人気のスターバックスのフラペチーノも季節限定フレーバーが話題です。この夏はスターバックスで初めて「スイカフレーバー」のフラペチーノが発売されており、売れゆき動向が気になります。

2:「映画館で見る」ジブリ作品が“トキ消費”を叶える

デジタルコンテンツがあふれる中、そもそも Z 世代は映画館に行くのか?と疑問になります。しかし、この夏上映されたスタジオジブリ最新作、宮崎駿監督の手がけた映画『君たちはどう生きるか』はZ世代の関心を集めているのです。Z世代は『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』といったジブリの有名作品を金曜ロードショーで目にしてきた世代です。「映画館でジブリを見る」という「トキ消費」を楽しんでいるのではないでしょうか。

7 月 14 日に公開された宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』は、予告編やメディア向けの情報提供など従来の映画が行う一般的な広報活動を大幅に削減するという「あえて情報発信をしない」方法で話題になりました。その効果もあり、観客は映画の内容を予測せず、映画館に足を運ぶまで新鮮な気持ちで楽しむことができる作品となっています。また、映画が公開されて以降に米津玄師さんがテーマ曲を歌っていることがわかるなど、来場者を驚かせるいくつもの仕掛けが Z 世代の心を動かした可能性があります。
日常から情報をたくさん手に入れることが当たり前になっている Z 世代にもこのアプローチは受け入れられているようです。

3:タイパ重視の Z 世代にも響いたコンビニジム「chocoZAP」

2023 年 1 月以降「chocoZAP」「大手スポーツジムブランドB」のZ世代における購入レコード数推移
(縦軸単位:人)

2022 年よりコンビニジムとして RIZAP がサービス提供を開始した「chocoZAP」は Z 世代の加入者も拡大しています。これまでの RIZAP グループの「コミットメントが高いがその分費用も高い」訴求から、始めやすい低価格・気軽に立ち寄れるというコンセプトが若者世代にとっても運動を身近にさせてくれたのかもしれません。
今後の利用層がどのように拡大していくのか、Z 世代の健康トレンドについても注目です。


今回は Z 世代における夏のトレンドをお届けしました。今後も、家計簿データだからこそ視える生活者のトレンドやそこに潜むインサイトを発掘して発信していきます!

各業態やアイテムの詳細レポートをお求めの方はこちらにお問い合わせください。

問い合わせ:biz@zaim.co.jp


レポートイメージ

ひとつ前に戻る