Zaim

家計簿アプリZaim、「暮らしのサポート診断」の提供を開始


家計簿アプリZaim、「暮らしのサポート診断」の提供を開始!
一人ひとりのライフスタイルを分析し、暮らしをより豊かにするサービスを提案


株式会社くふうAIスタジオ(本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)が運営する、 1,000 万ダウンロード超えの個人向け家計簿サービス「Zaim」は、 9 月 27 日、Zaimユーザーのライフスタイルを診断し、一人ひとりの暮らしに合ったサービスを提案する「暮らしのサポート診断」(https://content.zaim.net/life_supports)の提供を開始しました。日々の生活における悩みや困りごとを診断結果から分析し、暮らしをより豊かにするサービスを提案することで、個人の理想のライフスタイルの実現をサポートします。

 「暮らしのサポート診断」について

家族構成はもちろん、居住地や夫婦の働き方、趣味、教育方針など、ライフスタイルが多様化している現代。それらに合わせて暮らしに関するサービスも多様化していますが、自身や家族のライフスタイルにぴったりのサービスが何かを探したり、判断することは容易ではありません。
そこで今回、Zaimに登場したのが「暮らしのサポート診断」です。暮らしに関するアンケートを通じて一人ひとりの生活の価値観を分析し、暮らしのタイプを診断。診断結果をもとに個人にぴったりのおすすめサービスや、初回料金の割引といったZaimユーザー限定の特典を提案します。
各種サービスの比較・検討の手間を省いたり、特典によって購入やお試し利用のハードルを下げることで、自身や家族にぴったりのサービスに出会い、気軽に利用できるようにサポートし、理想のライフスタイルの実現を目指します。

■ 「暮らしのサポート診断」による提案サービス

現在、「暮らしのサポート診断」の結果をもとに「nosh」や「パンスク」「ポケットソムリエ」など「食」のサブスクリプションサービスを中心に、ユーザーのライフスタイルに合わせておすすめのサービスを提案しています。
今後、暮らしに関連するライフスタイル全般のサービスを、随時追加していく予定です。

家計簿サービス「Zaim」

https://zaim.net

1,000 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
そのほかにも「人生の可能性を “見える化” する」をテーマに、人生のステージの変化ごとにライフプランを繰り返し見直せる「一生黒字」や、目的別に家計の目標を立てて進捗を把握できる「コース制」など、近い将来から遠くの未来までをカバーする振り返り機能も数多く提供しています。
直近では、家計の記録に加えて日々の気づきを記録できる「デイリーメモ」機能など、暮らし全体へ価値の提供範囲を拡大しており、一人ひとりがより良い行動を選び取れる社会の実現を目指しています。

■会社概要
https://kufu.ai/

ひとつ前に戻る