Zaim

家計簿アプリZaim、カレンダーアプリとスケジュール連携を開始


家計簿アプリZaim、カレンダーアプリとスケジュール連携を開始!
~日々の収支と予定を合わせて管理することで、家計簿を手帳のように使える新機能~


株式会社くふう AI スタジオ(本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)が運営する 1,000 万ダウンロード超えの個人向け家計簿サービス「Zaim」は、 12 月 1 日、スマートフォンやタブレットで使用される、カレンダーアプリとの機能連携を開始しました。iOSは「カレンダー」、Androidは「Google カレンダー」に対応しています。これにより、それぞれのカレンダーアプリに登録しているスケジュールが、Zaimアプリ内のデイリーメモに自動で表示されるようになります。
また、近日、連携されたスケジュールがZaimアプリのカレンダーにも自動で表示される機能をリリース予定です。

◆ カレンダーアプリとの「スケジュール連携」について

従来の家計簿の目的であるお金の管理だけではなく、スケジュールと合わせて収支を管理することで、「この日に何をしていくらお金を使ったのか」「この日は支出がいつもより高いけど何をしたのか」など、自身の行動を振り返りやすくなります。また、「今月は週末に予定が多いから支出が増えそう」など、先々のスケジュールを見ながら、収支の計画を立てることも可能です。
Zaimでは、この度のカレンダーアプリとのスケジュール連携により、生活の中に新たな発見を生み出し、一人ひとりの毎日の行動に変化をもたらすことを目指しています。今後も日々蓄積されていく “暮らしの記録” から、暮らしの傾向や生活に新しい気づきを与え、一人ひとりがより良い行動へ繋げていけるようサポートしてまいります。

◆ Zaimとカレンダーアプリの連携方法

こちらの記事より、連携方法をご確認ください。
https://content.zaim.net/manuals/show/87

◆家計簿サービス「Zaim」

https://zaim.net
1,000 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
そのほかにも「人生の可能性を “見える化” する」をテーマに、人生のステージの変化ごとにライフプランを繰り返し見直せる「一生黒字」や、目的別に家計の目標を立てて進捗を把握できる「コース制」など、近い将来から遠くの未来までをカバーする振り返り機能も数多く提供しています。
直近では、家計の記録に加えて日々の気づきを記録できる「デイリーメモ」機能など、暮らし全体へ価値の提供範囲を拡大しており、一人ひとりがより良い行動を選び取れる社会の実現を目指しています。

■会社概要

https://kufu.ai/

ひとつ前に戻る