10 月 21 日のウォーカープラスの記事にて、家計管理が簡単にできる「家計簿アプリ」として Zaim が紹介されました。
サンキュ!12 月号に Zaim が紹介
10 月 25 日発売の「サンキュ!」12 月号の特集「年 100 万円以上貯めている人ほどぜいたく上手でした」に Zaim が紹介されました。
書籍「お金の増やし方」(主婦の友社)に Zaim が紹介
ファイナンシャルプランナー西山美紀さんによる新刊「お金の増やし方」(主婦の友社)内のコラム「支出や貯蓄を自動管理できる家計管理アプリが便利」にて、Zaim が紹介されました。
日本生命広報誌「経営情報」に Zaim が紹介
日本生命広報誌「経営情報」10 月号に Zaim の取り組みが紹介されました。
日経電子版に Zaim が紹介
2021 年 10 月 8 日の日経電子版に家計簿 Zaim が紹介されました。
日本工学アカデミーシンポジウムに Zaim 代表の閑歳が登壇
日本工学アカデミー (EAJ) 公開シンポジウム「ネクストイノベーターへ伝える起業・創業の魅力」に Zaim 代表の閑歳が登壇します。
開催概要
【 開催日時 】2021 年 11 月 19 日・26 日 13:00 ~ 16:35
【 開催方法 】オンライン形式(一般公開)
【 参加登録 】無料
【 参加申込 】お申し込みは シンポジウム公式WEBサイト をご覧ください。
日経マネーに Yoica が紹介
日経マネー 11 月号の特集「マルトク」にて オンラインショップでの買い物をサポートするアプリとして、「Yoica」が紹介されました。
子育てフリーペーパー「monami(モナミ)」に Zaim が紹介
10 月 1 日発行の子育てフリーペーパー「monami(モナミ)」にて「読者おすすめの便利なアプリ」として家計簿 Zaim が紹介されました。
「FP ジャーナル」にて家計簿 Zaim が紹介
日本 FP 協会の会報誌「FP ジャーナル 8 月号」の特集「一番やさしいスマホ入門」にてフィナンシャルプランナー増田由紀さんのおすすめアプリとして Zaim が紹介されました。
週間アスキー電子版に Yoica が紹介
週間アスキー電子版にオンラインショッピング支援アプリ「Yoica」(ヨイカ)が紹介されました。
- オンラインショッピング支援アプリ「Yoica」の提供開始
テレビ朝日「サタデーステーション」に Zaim 代表閑歳が出演
9 月 4 日(土)のテレビ朝日「サタデーステーション」に Zaim 代表の閑歳がコメンテーターとして出演しました。
テレビ西日本「ももち浜 S 特報ライブ」に Zaim がデータを提供
9 月 1 日のテレビ西日本「ももち浜 S 特報ライブ」番組内「夕刊おの調べ 」に Zaim 防災意識に関するデータを提供しました。
MONOQLO に Zaim が紹介
MONOQLO 10 月号に Zaim が紹介されました。
ITmedia に「Yoica」が紹介
ITmedia にオンラインショッピング支援アプリ「Yoica」(ヨイカ)が紹介されました。
エキサイトニュース に「Yoica」が紹介
エキサイトニュース にオンラインショッピング支援アプリ「Yoica」(ヨイカ)が紹介されました。
Yahoo! ニュースに Zaim が紹介
Yahoo! ニュースに家計簿 Zaim が紹介されました。
オンラインショッピング支援アプリ「Yoica」を公開
950 万ダウンロード超の家計簿サービス Zaim が提供開始
オンラインショッピング支援アプリ「Yoica」を公開
〜複数サイトでの評判・価格帯を自動抽出し、購入前の効率的な比較検討を実現 〜
https://apps.apple.com/jp/app/yoica/id1571226604
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zaim.yoica
950 万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区・代表取締役:閑歳 孝子)は、2021 年 8 月 26 日、オンラインショッピングをサポートするアプリ「Yoica」の提供を正式に開始しました。
Yoica(ヨイカ)は、「よい買い物を、お手伝い。」をサービスコンセプトに、利用者がオンラインでショッピングする際に知っておきたい情報を効率的に提供するツールです。自動取得した複数*のショッピングサイトやコンテンツ情報の「販売価格」や「レビュー」を一覧化し、それぞれの商品情報を並べて簡単に比較検討でき、オンラインで無駄なく買い物したい利用者に最適な体験をサポートします。
*2021 年 9 月時点での対象店舗は Amazon.co.jp, 楽天市場, ヤフーショッピング, ヨドバシ.com
オンラインショッピング支援アプリ Yoica
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/yoica/id1571226604
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zaim.yoica
ご利用イメージ
- ほしい商品をアプリ内から Amazon.co.jp で探す
- 楽天市場・ヤフーショッピング・ヨドバシ.com で同じ商品の値段を比較する
サービス基本情報
対応機種:iOS 14.5以降、Android 5.0 以上
料金:無料
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/yoica/id1571226604
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zaim.yoica
コロナ禍が長期化する現在、自宅からのオンラインショッピングは主要な購入手段の一つとなり、これまで以上に「どのお店で何をいくらで購入するか」の選択肢に利用者が向き合う機会が増えています。生活の変化に合わせ、情報を取捨選択でき、前向きに買い物できる環境を整えることからも、家計の改善に大きく寄与すると考え、Zaim では今後も Yoica の機能や対応サイトを拡張してまいります。
家計簿サービス Zaim
https://zaim.net
950 万ダウンロードを超える家計簿サービス。「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに、レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、 Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した情報提供や、独自の購買行動の統計分析ツール「Zaim トレンド」 https://trends.zaim.net も展開する。
本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact
「Zaim 暮らしのアワード 2021 上半期」を発表
「Zaim 暮らしのアワード 2021 上半期」を発表
みんなが “本当に買った” 商品は?家計簿から実態調査
〜冷凍食品、マスク、ノンアルコールビールから電子マネーまで 47 部門を公開〜
950 万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区・代表取締役:閑歳 孝子)は、2021 年 8 月 11 日、家計簿に記録されたデータに基づき属性別のユーザー購買商品を分析し、上位をランキングにした「暮らしのアワード 2021 上半期」(https://content.zaim.net/awards/2021_early)を公開しました。
今回のアワードは新型コロナウイルス対策関連で必需品となった「マスク」「ハンドソープ」等の日用品の他、巣ごもり需要で大幅に伸びた「冷凍食品」「動画配信」等 47 部門* を設け、ユーザーが実際に家計簿へ支出を記録した履歴の統計から算出しています。調査結果は、従来同様購入件数や急増度などで比較検証できる他、“時短志向” や “流行敏感” など Zaim 独自の属性毎にも表示できます。
( *サービス公開時点でのカテゴリ数)
「暮らしのアワード 2021 上半期」調査によると、昨年から日常の必須アイテムとなった「ハンドソープ」部門では非接触で利用できる自動ハンドソープが圧倒的支持を得た結果に。感染予防対策はもちろん、時短思考や流行に敏感なユーザー層も取り込んだ結果となりました。
また、巣ごもり需要で家庭内での存在感を増した「シリアル」部門では、フルーツの味わいがしっかり楽しめるタイプや、栄養素をグレードアップした商品が急増件数にランクインするなど、定番商品とは一線を画したラインナップへのニーズが見られました。その他「ビール系飲料」部門では各メーカーが飲みごたえや濃い味を押し出した新商品に支持が急増し、ランキングでトップに。長期化する外出自粛期間により、中食における銘柄へのこだわりが明らかとなりました。
Zaim 暮らしのアワード 2021 上半期
https://content.zaim.net/awards/2021_early
Zaim ユーザーの 2021 年 1 月〜 6 月の購買結果から、ユーザー一人ひとりが家計簿に支出記録した実際のデータを基にみんなが本当に “お金を払って使っている” 商品やサービス等をランキング。件数ごとや値段別の他、乗り換え順にも並び替えができ、具体的な属性やシーンごとの人気商品を検索可能。より良い暮らしに向けたサービス選びをサポートします。
家計簿サービス Zaim
https://zaim.net
950 万ダウンロードを超える家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、経産省公認の 「キャッシュレス還元マップ」や Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した、独自の購買行動分析も展開する。
本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact
購買データ分析ツール「Zaim トレンド」
https://trends.zaim.net/
家計簿サービスである「Zaim」の家計データを匿名化し、統計解析することで「どこからどこへ購買の変化があったのか」を明らかにするマーケティングツール。個別商品のほか商品カテゴリ同士の分析や店舗ごとの分析にも対応している。
Best One の家計簿アプリランキングで Zaim が 1 位を獲得
All About 社の情報メディア Best One(ベストワン)の家計簿アプリランキングで、Zaim が 1 位を獲得しました。
読売新聞 朝刊家計面に Zaim がデータを提供
7 月 19 日付の読売新聞 朝刊家計面にて、Zaim がデータを提供した「ミールキット」の支出変化に関する記事が掲載されました。